1年ぶりくらいかね。

アイマスを始める直前まで、
猿のようにプレイしていたアーケードゲームアヴァロンの鍵
ゲーセンでプレイするカードゲームです。
おそらく、俺が生涯で一番金を費やしたカードゲームです。

アイマス始めてからも、そこそこやってはいたんですが、
確実にプレイ頻度は落ち、ホームのゲーセンから撤去され、
やがてゲーム自体がアルカディアでも取り扱われなくなり、
キャラやその他の設定に複線張られたまま、
消化されることなく、アップデート終了。
まぁ、よくある話っちゃよくある話。


でまぁ、そのアヴァロンが。
最近よく行くゲーセンに、2プレイ100円で置いてありましてな。
その安さでも、もちろんカード排出あり。
そりゃやっておかなきゃならんべ、と、
久方ぶりにICカード&デッキ挿入。
デッキ組んだ本人も忘れかけていた、
冥剣ユラナスでのアタックを軸にした、冥界デッキ。
久しぶりのため、最初は操作はおぼつかなかったものの、
思い出してしまえば昔取った杵柄、ぼちぼち動けました。
肝心のメインアタッカー・ユラナスの攻撃は盛大に失敗したんですがね。


つーか、今やっても面白いと思うんですよ。
正直、時代に対して早すぎたんとじゃないかと思うわけですよ。
ガンダムのカードビルダーだって、オンライン化された昨今、
オンライン通信対戦さえできていれば、
もーちょい長生きできたんじゃないかと思うんですけどね。


実はアヴァロンの鍵・参を水面下で作ってたりしてないもんかと。