かもしてきたよ。

e_w_f2009-01-10

上野の国立科学博物館に行ってきました。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html



やっぱり、もやしもん関連に目がいってしまうわけで、
そりゃ石川先生の落書きを見つける度に写メってしまうわけで。
公開初期よりも、いろいろと落書きが追加されているみたいですね。


もちろん、もやしもん以外にも、見所は多々あり、
日頃見ることのできないミクロな世界には、
(もちろん、マクロな方もですが)
ロマンがギッシリ詰まっているなぁ、と思い知ります。


オーストリア氷壁から発見された5000年前のミイラ、アイスマンは驚いた。
あんなにはっきりした形で発見されたのかー……。
所持していたという武器やらキノコにも驚いた。
石のナイフとかって、ハンターランク1以下の武器ですよ。
あんな武器じゃ、ギアノスにも勝てませんよ


タケリタケというキノコがありまして。
あの形状で、『猛り』って名前は危険じゃないかね? モザイクとかいらんのかね?
キノコというモノがモノなので、そこら中でツッコみたくなりました。
しかし、混雑の中だったので、あまりにもアレな発言は自重しました。
あ、いや、ツッコむといっても性的な意味じゃなくて。な?


――とまぁ、なんだかんだで、入場料分は楽しんできましたよ。
こういう刺激を受けるのはアリだ。うん、大アリだ。



我々が入場したのは12時前。
それでも中はわりと混んでいまして、
3時間近く、博物館内を徘徊していたのですが。
我々が館を出た時間は、入口めちゃ混み。
入場券売り場には、
「ここは何ズニーランドですか?」的な行列ができていて、
入場規制をおこなってました。入場するだけでも一苦労そうでした。
早い時間に行って良かった。


残り2連休中に行かれる予定の方、行動はお早めに。