喩え話。

(※)のついた数字は前後します。


500面体(※)のサイコロがあります。
それはそれはもう、限りなく円に近いサイコロです。
その500面体に1ヶ所だけ【当たり!】のマークがついており、
当たると5000円(※)プレゼント!
さらに1回当たると、丁半博打にチャレンジチャンスが与えられ、
その丁半博打(※)に当たると、さらにもう5000円プレゼント!
しかも、丁半博打は当たり続ける限り、
何回でもチャレンジできるという、
無限に当たる可能性も秘めたギャンブル!


ただし、最初のサイコロは何回振っても構いませんが、
1回振るためには50円(※)必要です。




……っていうのが、パチンコってゲームだよね。
お店によっては、そのサイコロの中に鉛を仕込んでいる可能性も、
あったりなかったりするらしいけど。