マジアカ4ロケテ

e_w_f2006-10-11

公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4_pre/


勤務先から最寄のゲーセンで、
クイズマジックアカデミーロケテスト開催中!
という噂を聞きつけ、ちょっと行ってきましたよ。
ロケテ限定でしか手に入らないアイテムがあるっていわれたら、
1プレイ200円の有料デバッグに釣られてしまうクマー。


ぶっちゃけ、変更点は公式を見た方が早いですが、
いくつか気付いたこと。


・文字を選んだときの判定が見やすく。
わりと派手めなエフェクトが出るので、押し間違えは減ると思われます。


・新クイズ「線結び」
3本とも線を結ぶまではやり直しが効く。
中に1つでも知っているのがあれば、
残りで2択になるのでわりと簡単な部類の問題かも。
ロケテ仕様だからかもしれないけど、修練生の予選2回戦で出た。


・新実装されたアイテムを買うための通貨、マジカ。
予習を成功したり、予選を勝ち抜いたり、
メダルをもらったりするたびにもらえる。
その他にも、10問連続正解で5マジカのボーナスがあったり、
100点を取った時にも5マジカのボーナスがあった。
つーか、マジアカ4初プレイ初予習(雑学○×)で、
シリーズ初めての100点を取れるとは思わなかったわ。


・昇格システムが変更。
経験値ではなく、自分が倒した人数分の魔法石がもらえます。
16人中1位だったら、15個の魔法石がもらえるわけです。
倒した相手が表示され、それが石に変わる瞬間は、
アニメ版ドラゴンクエストの宝石モンスターを彷彿とさせた。
(わかりにくい喩えだな)
んで、穴の空いた石版が魔法石でいっぱいになると、1級昇格。
修練生が1級上がるのに、必要な魔法石は8個だったかな?
クラスが上がるたび、必要な魔法石数は飛躍的に増えることでしょう。



ロケテは10月15日まで、正式稼動は来年1月からだそうで。
随分先のように思えるけど、3ヵ月後なんてあっという間でしょうな。
最近、時間の流れが早過ぎます。