アルカナハート ロケテスト

e_w_f2006-11-06

というわけで、真っ昼間っから、
千葉のフェリシダへと行ってみました。

到着し、2階に昇るや否や、明らかに混雑している店の中枢。
ええ、もちろん、これぞアルカナハートです!


・1プレイ100円
・対戦台2台設置
・5連勝で終了の制限


と、回転を早くする初心者にも優しい素敵設定になってました。
13時30分の待ち人数は15人くらい。
設定のおかげもあり、回転が早いから30分で1回できた感じ。
時間が経つにつれ、列はじわじわと伸びましたが、
その間、私はDSを弄ってました。


初回は巫女さん、舞織を使用。
1本は取れたものの、負けた時の2本はあっけなくアボン。
全体的に動きがトロく、必殺技が本人からではなく、
別人から出てくる特殊なキャラ。
DS版BLEACHの砕蜂みたい、といえば、
わかる人にはわかるかしら?
なかなかトリッキーで楽しいかもしれぬ。


2回目。主人公のはぁとを選択。
昇竜、バーンナックル、雷神刹に流星キック。
コンボやスタイルはシンプルに使いやすげ。
しかしながら、ちゃんと爆発力もあり、
超必殺の対空技が【地上版→空中版】と2連発で決まるのは、
見ていても清々しいです。最終的には画面外に姿を消します。


ただ、この時の対戦相手の神依が、
完璧に出来上がってる強さで、手も足も出ず、
おもいっきり手加減してもらって、1本取らせてもらいました。


その後、舞織、はぁとともに2回ずつ使い、計6回ほどプレイしましたが、
舞織で1度だけ勝利しましたが、あとはボロ負け。
ロケテの現時点でシステムを理解してないと、
手も足も出ないレベルってのが実にツレェですね。
ホーミングシステムを理解したのは、4回目のプレイでしたわ。


CGのクオリティはメルブラの比じゃありませんが、
ゲームのテンポは思っていたよりも、もっさり。
メルブラほど早くはなく、北斗の拳に近い気がする。
「もう少し、テンポよくてもいいんじゃない?(えりりんの声で)」
って感じでしょうか。
システムを理解するための、1人用台でのプレイがしてみたい。
早いところ、家庭用に移植してほしいものです。
出るとすると、×箱だったりするのかな? 気が早いですか?