タイムパイロット

1982年・KONAMIから発売した、
アーケードの全方位シューティングゲーム

幼少の頃、よく行っていたプールのゲームコーナーに、
このゲームが備え付けてありまして。
行く度に必ず1回、コインを投入していました。


ぶっちゃけ、タイトルは覚えてなかったのですが、
×箱Liveで何気なくレトロゲームを眺めていたら発見!
体験版(1面のみ)を落として、プレイしていたところ、
どーしても先の面がやりたくなって、
つい400ポイント払って買ってしまいました。
見事に策略にハマりました。おのれ、ゲイツ


プレイヤーは時空戦士・タイムパイロットとなり、
時代を超えて、いろいろな敵戦闘機と戦う。
1910年(1面)からはじまり、
最終ステージ(5面)が2001年というのが、
21世紀人の我々としては、ちょっと笑えます。
2001年の敵戦闘機はUFOってのが、
時代を感じさせます。ノスタルジックです。
なお、5面クリア以後は1〜5面を延々ループ。


武器はショットのみ。
全方向から襲い掛かってくる戦闘機を片っ端から撃ち落し、
敵戦闘機のノルマクリア後に出てくるボスを倒し、
面をクリアする、って、それだけなんですけど。
『それだけ』が無性に楽しいんですよ。
幼少の頃は2、3面くらいが限界でしたが、
今、何度かやったら7面まで行けました。
いやぁ、成長してるもんだ。


昨今の弾幕&点稼ぎシューティングよりも、
シンプルなこういうゲームの方が性に合っている気がする……。
いや、もちろん、弾幕シューも好きですし、
トリガーハートエグゼリカ(DC)も買おうと思ってますけどな。