ぴったん たんた もじぴったん♪

というわけでね。


本日の出勤時に、もじぴったんDS買ってきました。
公式:http://namco-ch.net/mojipittan_nds/index.php


もう、なんつーか、面白すぎですよ!


文字を組み合わせるだけのこのゲームが、
なんでこんなにも面白いのか!
日本語の難解さと奥深さを表現しているってことでよろしいか!


購入して直後、DSに挿しまして、レッツラコンバート。
後ろの穴(GBAスロット)と、前の穴(DSスロット)が、
もじぴったんでいっぱい! いっぱいだよぉ! らめぇぇ!(←?)


会社までの30分間プレイし続けて、
序盤の12面までクリアしました。


ちなみに、このもじぴったんDS。



全540面。
(420面+GBA版コンバートで120面追加)


このまま順調に進んだと仮定した単純計算でも、
全ステージクリアするまで4〜50時間かかるわけです。
もちろん、中〜後半戦の難易度はただごとじゃないので、
1面に10分以上かかることもありましょう。
1回でクリアできないこともありましょう。
何度やってもクリアできない面もありましょう。
プレイ時間100hオーバーは間違いないと思うわけですよ。


こんなに遊べて、たったの2940円。(2800円+税込)
なんて素晴らしいコストパフォーマンスなの、スティーブ! (夜の通販風に)
美味しいディナーを1回我慢して、もじぴったんですよ。
パチスロを回すのを1日我慢して、もじぴったんですよ。


また、ゲーム本編以外のモードも、ものすごく充実してまして。


「あの面がクリアできなかったけど、
あの文字並びで作れる言葉って何かあったのかな」

と思ったら、すぐさま検索できるワードサーチ。


例えば、適当に入力。


?ん?み?(5文字)


と入れたら、


・かんがみる【鑑みる】前例に照らし合わせて、考える
・けんがみね【剣が峰】富士山の噴火口周辺
・さんぽみち【散歩道】
・たんぼみち【田圃道】
・パンドミー【pain de mie】柔らかい口当たりのフランスパン
・パンのみみ【パンの耳】


なんて言葉がゾロッと出てきたわけですよ。
すげぇ! 今やって、自分で驚いた!
パンドミーなんて思いつかねぇよ!


他にも、知ってるようで知らない物事の数々を、
覚えることのできる、100種類のタッチ図鑑。
世界の国名やその場所、日本の旧地名、犬の名前や、
カクテルの名前なんかも勉強もできちゃいます。


適当に文字を組み合わせて、
聞いたことのない言葉を作って感激するもよし。
狙って作った言葉の大連鎖に打ち震えるもよし。


一家に1本、もじぴったん
ごはんのおかずに、もじぴったん
急な発熱に、もじぴったん
マンネリでちょっと冷めてきた夫婦生活に、もじぴったん
生麦生米、もじぴったん
下手な脳トレもどきを買うぐらいなら、
もじぴったんDS』の購入を強くオススメしたいわけですよ。
この際、100万本くらい売れてください。