「せいっ!」「ひぃんっ!?」

土曜日の夜に、中野の手作り居酒屋『清貧』に行ってきました。


■清貧 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13104581/


店舗にある食材を買って、奥の厨房を借りて、
好きなように調理できるというお店。
オヤジ(店主)いわく、『都会のキャンプ場』。


「業務用の火力が使いてぇーッ!」
という一心で、シェフ役として同行させていただきました。
何作ったっけな。


・グリーンサラダ
(材料:ほうれん草、かいわれ大根、水菜、サラダ菜、チーズ:450円)


・ざく切りキャベツ
(材料:キャベツ:60円)


・肉野菜炒め
(材料:キャベツ、もやし、ニラ、豚バラ、タマネギ:450円)


・キムチチャーハン
(材料:ベーコン、ニラ、タマネギ、キムチ*2、ごはん*4、卵:1000円)


・塩ラーメン
(材料:サッポロ一番塩ラーメン*2、もやし、キャベツ、ニンニクの芽、魚肉ソーセージ:450円)


それぞれ5〜6人前となっております。
実に大したものじゃございません。
普通の材料で、普通の物を作りました。


調味料は使い放題。
塩、コショウはもとより、オイスターソース、
クレイジーソルトアルペンザルツなんかも置いてあるので、
ここぞとばかりに使わせていただきました。
業務用大火力だと、野菜炒めが歯ごたえを残したまま、
美味しく仕上がるのだわ! ホットプレートじゃこうはいかねぇ!


が、キムチチャーハンは、ごはんがあまりに多くて、
フライパンが重く、綺麗に炒められず、
また、塩加減もやや薄めになってしまい、ちょっと失敗。
今度作るときは、面倒でも小分けにしようと反省。


自分たちで作る以外にも、
店内に置いているスナック菓子や缶詰を食べたり、酒を飲んだり。
お腹が満たされた後は、
「負けた奴は猥談」
という罰ゲームを賭け、三十路5人での人生初ジェンガバトル。
ジェンガだけで2時間遊んだ。超面白かった。
2回負けたので、性体験話を2つほど告白するハメになりましたが、
どうということはない。


夜7時〜深夜2時くらいまでいたにも関わらず、
おひとり様、3000円程度。
家飲み感覚でダラダラ楽しめます。
是非、また行きたい。
次の課題は、炒飯を失敗しないことだな。
オムライスなんかも作りたいな。