脳を鍛える大人のDSトレーニング

こと、脳トレを8月末頃からやってます。
毎日欠かすことなく、カレンダーを埋めてます。

そんな私の本日までのトレーニング記録一覧。
ホゥと参考にしたり、ヌガァと目標にしたり、
フフンと鼻で笑ったりすればいいじゃない?


計算20:11秒95
計算100:1分5秒
瞬間記憶:71点(最高12個)
文字数え:52秒
人数数え:易・難ともに全5問
三角暗算:易は29秒30 難は1分30秒前後
時間計測:25秒18
音声計算:46秒


「名作音読」は、パパパーッと飛ばすと、秒速35文字とか出て、
まるであてにならないので記録に含めず。
普通に読んでると1秒/11音前後です。
「音声計算」は答えをなかなか認識してくれないことが多々あるので、
やっててムカムカしてきます。脳によくなさそうです。


ずーっとやってると、計算20のタイムアタックは、
「解答が2桁の問題がどれだけ少ないか」
が肝になり、運の要素が強くなってきます。
「63」なんて書くより、「1」を書く方が早いに決まってるっしょやー。
こうなると、もはや脳トレーニングではない気がしますが。


続編もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングが、
12月29日に出るということなので、購入決定。