TGS2006 9/23レポート

e_w_f2006-09-24

昨日、TGS2006に行ってきました。
かっ、勘違いしないでよね!
べ、別にTGSでアイマス360版を見てこようとか思ってないんだから!
そ、そうよ、家に帰る途中にちょっと寄り道するだけなんだからねっ!?


9時半に会場、幕張メッセに到着し、行列に並ぶ。
2時間ぐらい並ばされるのかなー、と思いきや、
予想外にも10時15分には会場IN。
会場の端っこの方のバンダイナムコへ。(やっぱりアイマスが目的じゃん)
すでにその時点でステージ前は人でいっぱい。
リッジレーサー新作の説明をしてたけど、
アイマスライブを直前に、ワクテカしてて上の空でした。
ああ、うん、リッジ、綺麗だったよ!(虚ろな目で)


で、11時になり、アイマスステージ開幕。
春香役えりりんと、千早役ミンゴス登場。
その後、美希役の長谷川明子さん登場。
ゲームのことに触れたり、ディレ1が出てきたり。
キャラを演じつつトークもしてたけど、わりとグダグダでしたw
ミンゴスのまとめぶりがうまかったですよ。
後半20分は生歌披露。
太陽のジェラシー(春香)、蒼い鳥(千早)に加え、
新曲であり、美希の持ち曲relations(多分ビジュアル曲)、
そして、3人の『Go My Way!』が聴けたのでご満悦。
やっぱ生歌はいいですわね!
美希の中の人の歌唱力は、なかなか高いんではないかと。
現在のアイドルたちのベスト5には入ると見た。
ミキは思ってたよりロリ声だったなぁ……14歳ならあんなもんか。


その後、マイクロソフトの試遊台へ。
アイマスを1回(約10分)プレイするのに2時間近く並ばされた。
アフリカではよくあること。
タッチじゃないのに違和感があるけど、操作感覚は悪くないですやね。
んで、ちょっと気になったこと。
強制的に選ばされる【曲を選ぶ】画面で、
既存10曲+Go My Wayがあったわけだけども。
曲選択欄は全部で『16枠』あったのよね。
公開されている12曲以外にも、あと4曲あるってことかね。
使えるのは美希に固定されており、
「このピーチ姫!」
とか思っていながらも、使っているうちに、
「あれ? ミキ悪くないね? つか、かわいくね? 乳デカ(以下略)」
とか思えてきたわよ?


つーわけで、×箱360はアイマスとともに買うと思います。ええ。ガチ。


と、アイマスばかり見てきたかというと、そうでもなく。
一応、他のゲームもぼちぼち遊んできましたっすよ。


◆DS版『BLEACH2』
4人同時格闘ゲーム
パッと見はキャラが増えたという印象しかなかったかな。
カード使用するときは、カード性能に応じて硬直ができたっぽい。
強力なやつほど、発動に時間がかかる、みたいな。
前の『(ゲージ無制限→卍解)×∞』はなくなるのかな。
一護、日番谷恋次に加え、
新キャラの花太郎、喜助、一角が使用できました。
花太郎に、ガーディアンヒーローズのニコレを髣髴とさせるヒールが確認。
さすがは4番隊。ゲージ使用技では卯ノ花隊長を召喚していた。
こちらはハゲ一角を使いましたが、わりと地味でした。
必殺技やコンボもよくわからんかったしな。


ドラクエモンスターズジョーカー
全体的にDQ8をベースにした感じ。
正直、DQM1・2みたいにシンプルな方が好きだなぁ。
私的には『確定』から『検討』にランクダウン。
3ヵ月後なら、ポケモンダイヤモンドやってそうだし。


いぬかみ
アニメは見ちゃいませんが、ゲームでいい得点を出すと、
何かもらえるってことで、何回かチャレンジ。
ゲーム自体は音ゲーみたいなもんです。
アニメのエンディング曲のリズムに合わせて、
ターゲットに対応したボタンを押す。
3000点ぐらいしか出せなかったので、
しょぼい景品しかもらえませんでした。
10000点以上出せると、
そこそこいいものだったらしいが、初見じゃ無理だ。


ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
ムービーの声が若本なのは反則だ!
出演者が全員ノリノリなCMも反則だ!
荒木画伯が顔を出して喋ってるのも反則だ!
残念なことにプレイはできませんでしたが、
ムービーとCMだけで「これは買いだッ!」と思わされた。
ぶっちゃけ、アイマスよりも購入意欲をかられました。
購入者に抽選で当たる石仮面のサンプルや、
荒木画伯の絵も展示してあり、こいつはグレェトだぜぇッ!


というわけで、今回のTGSの結果。


【確定】
アイマス×箱360
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

【検討】
ドラクエモンスターズジョーカー


しかし、買っても、遊べる時間なんてあるのかしら……?