Answer×Answerロケテレポ

セガの新作対戦クイズゲームAnswer×Answer
ロケテストをやってきましたのだ。
公式?:http://www.am-net.jp/acnews/acnews2006121501.html


キャラクターをICカードに登録し、
(ICカードは、アヴァロンの鍵やドラゴントレジャーと同タイプ)
並み居るライバルたちを蹴散らし、上の級へと登りつめよう!
ってな感じなわけだけども。
「対戦クイズゲーム? マジアカで間に合ってるんじゃね?」
と思われそうだけども、かなり違った。
全てのクイズは【1VS1】
成績の悪かった下位が落ちるのではなく、ガチバトル。


問題形式は、


・早押しクイズ
ボタンを押して、相手より早く答えろ!
もちろん引っ掛けもあり。


・押し合い爆破クイズ
相手よりも早く答えろ。
相手との解答時間の差により、爆弾が自分に迫ってくる。
自分の手元まで爆弾が到達したら負け。


・一問多回答クイズ
正解は8個中6個。
しかし、1度に選べる解答は1〜3個。
交代交代で正解を選び、6個目の解答を選んだ方が勝利だ。


・虫食いクイズ
パネルを開いて、描かれているモノが何か答えろ。
表示されているのは画像だったり、文字だったり。


とまぁ、文章じゃ説明しきれないのですが、
クイズの難易度よりも、ゲーム性を重視している気がした。
解答形式もただ選ぶだけではないので、
普通の4択ならば25%の確立で当たるかもしれないけど、
このゲームの場合は運だけではどうにもならないことが多いです。
勘が必要とされることは多々ありますが。


ゲームの流れについて。
まず、予選は4人リーグ戦。
リーグ上位の人が、決勝トーナメントに進めます。
総当たり戦なので、どんなにダメダメでも、最低3試合は戦えるわけです。
で、リーグ戦を勝ち残ると、
最後は負けたら即終了の決勝トーナメント(4人)。
2回勝ち残ることができれば、優勝です。
つまり、最大で5戦参加できる。
2回プレイして2回とも決勝まで進めましたが、
(1回目:優勝 2回目:準優勝)
プレイ時間はかなり長かったように思えた。
クイズ番組に参加してる感覚で、楽しかったですよ。


……でもね。
選べるMYキャラクターがイマイチ……
いや、イマフタツぐらい、かわいくないのよね。
比較対象であるマジアカのキャラデザが、
神がかっているせいでもあるんだろうけど。


それでも、本稼動が始まったら、手を出しそうです。